栄養士ブログ ~歯の着色について~|大阪市阿倍野区の歯科 足立歯科クリニック

サイトマップ

0120461844

ネット予約 24時間受付中

スタッフブログ

栄養士ブログ ~歯の着色について~

スタッフブログ 2023.07.04

こんにちは!足立歯科クリニック 管理栄養士の平井です。

7月になりましたね。
梅雨明けを控え、蒸し暑い日が続いておりますが、体調をくずされてはいませんか?
室内と屋外の温度差に体がついていけず、自律神経が乱れることによって
夏バテになることがあります!
夏バテ防止ののためにもバランスの良いお食事を心がけましょう!
特に不足しがちな、タンパク質・ビタミンB1・ビタミンCを積極的に摂りましょう。

この季節におすすめの食材を紹介しますね♪
梅干し・・・疲労回復、食欲増進の効果のあるクエン酸・リンゴ酸を含みます。
枝豆・・・タンパク質、ビタミンB1、カリウムがたっぷりです。おにぎりに入れても◎
ウナギ・・・良質なたんぱく質やビタミンB1・Aが豊富です。
カレー粉・・・低下しがちな食欲を増進させます!

 

さて!今月は「歯の着色」についてお話しますね!
歯の着色を気にされる方も多いかと思います。
着色作用のある食材、気を付けることなど紹介していきますね。

◆着色しやすい食材とは?

これらを避けて食べたり、飲んだりするのは、難しいですよね。
そこで! ! ! 日々のケアが大切となります。
おすすめのケア方法をお伝えしますね!

 

◆歯の着色ケア方法とは?

丁寧なブラッシングを徹底する
→日々の丁寧なブラッシングは予防に欠かせません。

着色除去効果のある歯磨き粉を使用する
→歯磨き粉を使わずブラッシングするより、
着色除去効果のある歯磨き粉を使用する方が予防効果が高くなります。

デンタルフロスを使う
→歯と歯の間に残っている歯垢などを除去しましょう。

こまめにうがいをする
→着色原因となる物質の濃度が減るので、着色を起こしにくくなると考えられます。

ガムをかむ
→唾液の量を増加させます。

タバコをやめる
→タバコによる着色がなくなります。

⑦「鼻呼吸」を意識する
→口で常に呼吸をしている人は、歯が着色しやすくなります。

 

 

当院では、ホワイトニング歯の表面のクリーニング「PMTC」ができます!

「PMTC」とは自分のケアでは除去しきれない細菌まで除去する事ができるので、
虫歯予防や歯周病予防にもなるので、
審美的にも予防歯科としてもおすすめのクリーニングです。

興味のある方はぜひ、スタッフまでお声がけ下さいね♪

詳しくは当医院のホームページをご覧ください♪ (adachi-d.com)

 

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました。