歯科衛生士ブログ ~洗口液について~|大阪市阿倍野区の歯科 足立歯科クリニック

サイトマップ

0120461844

ネット予約 24時間受付中

スタッフブログ

歯科衛生士ブログ ~洗口液について~

スタッフブログ 2022.09.16

こんにちは。歯科衛生士の北野です。
今月は「洗口剤の種類と使用方法について」お話ししますね。

みなさんは洗口液の種類によって使い方が変わることをご存じですか?

 

◎デンタルリンス=液体歯磨
成分表示に「液体歯磨」と記載されているものは歯ブラシの前に使うものです。
また、アルコールを含んでいるものと、含んでいないものと別れています。
ドライマウスの方や粘膜の刺激を避けたい方はアルコールを含まないもの選びましょう。

〈市販で買える商品〉
‣ GUMデンタルリンス
‣ クリニカ アドバンテージデンタルリンス
‣ システマEXデンタルリンス 等

 

◎ガーグル=うがい薬
使用のタイミングは歯磨き後しばらく時間を空けてから使うものです。
帰宅直後などに使用するのもおすすめです。
使用回数は1日数回ですが、過度なやりすぎには注意しましょう。

〈市販で買える商品〉
‣ GUMマウスバリア
‣ イソジン
‣ ライオン システマSP-Tメディカルガーグル 等

 

◎フッ素ナトリウム洗口液
カリエスリスクの高い方(=ドライマウス・小児の方など)におすすめです。
使用のタイミングは寝る前の使用を推奨されいています。
寝ている間は唾液が少なくなり、細菌が繁殖しやすくフッ素もとどまりやすいからです。

〈市販で買える商品〉
‣ クリニカ フッ素メディカルコート
‣ エフコート フッ素洗口液
‣ バトラー・CHX洗口液 等

 

ドラックストアなどではたくさんの種類があってどれを使っていいかわからないことも多いかと思います。
それぞれの使用方法の違いに気を付けて、ご自身に合ったものを使用してくださいね。
わからないことがあれば、お気軽にお尋ね下さい。