歯科衛生士ブログ ~感染症予防と口腔ケアについて~|大阪市阿倍野区の歯科 足立歯科クリニック

サイトマップ

0120461844

ネット予約 24時間受付中

スタッフブログ

歯科衛生士ブログ ~感染症予防と口腔ケアについて~

スタッフブログ 2022.08.17

こんにちは、はじめまして。足立歯科クリニック 歯科衛生士の辻野です。
今回は『感染症予防と口腔ケアについて』お話しします。

 

コロナ禍だと外出をなるべく控える方が多いと思います。
皆さんコロナウイルスに負けないように、今だからこそ歯科が注目されていることはご存知でしょうか?

近年の研究で「お口の中のメンテナンスができている人は、感染症になりにくい」ということが言われています。

インフルエンザ発症率が89.9%減少したと発見されました。
コロナ菌もお口から侵入してきます!


口腔内の歯周病原菌は歯周病を進行させるだけでなく、ウイルスが粘膜に侵入するのを助ける酵素を出すそうです。
そのために口腔衛生状態が悪い人は感染症にかかりやすくなってしまいます

 

お口の健康は全身の健康に関わってきます!
なので、歯医者に通って口腔ケアや治療を行うことは今だからこそ大切です。

 


コロナが流行る前から当医院では常に感染症対策に力を入れており、コロナ禍を受けてさらに強化した感染症対策で万全の状態です!

 

新型コロナウイルスの予防として、手洗い・うがいに加えて、毎日の丁寧な歯磨き、そして、定期的な歯科医院での専門的なクリーニングを受けてみてください。

 

 

診療科目のご案内

お問い合わせ

0120461844

ネット予約 24時間受付中

Instagram

Instagram

はじめての患者様へ

患者様のお声を聞くことが治療の第一歩と考えております。
ご来院前にゆっくりとご記入いただくために、事前に問診表のダウンロード・印刷ができます。

問診表をダウンロード(PDF)

医院紹介

〒545-0011
大阪市阿倍野区昭和町2-18-1
有馬パレス阿倍野101

駐車場常備