栄養士ブログ ~フレイル・オーラルフレイルについて~|大阪市阿倍野区の歯科 足立歯科クリニック

サイトマップ

0120461844

ネット予約 24時間受付中

スタッフブログ

栄養士ブログ ~フレイル・オーラルフレイルについて~

スタッフブログ 2023.12.01

こんにちは!足立歯科クリニック 栄養士の平井です。

12月になりましたね。今年もあと1ヶ月になりました。
先月の終わりから、一気に冬の陽気になってきましたね。
急な気温差で体調などは崩されていないでしょうか?
インフルエンザなども流行っておりますので、
外から帰ったら、手洗い・うがいをお忘れないように!

 

さて、今月は『フレイル・オーラルフレイル』についてお話いたします!

「フレイル・オーラルフレイル」をご存知ですか?
あまり耳にしたことがのない人が多いのではないでしょうか?
今月から3回に分けて詳しくお伝えしますね。

◆フレイルとは?
「フレイル」とは、いわゆる虚弱のことを言います。
高齢期になり身体・心・社会性の衰えにより虚弱になった状態
「フレイル」と呼びます。
フレイルは健康と要介護の中間の状態ですが、早く気づき、
栄養(食とお口の健康)・運動・社会参加といった生活習慣を
改善することで、健康な状態に回復することが可能です。

◆オーラルフレイルとは?
お口のささいなトラブルを放置してしまうとかたく食べづらいものを
避けるようになりお口の機能(食べる・話す・表情を作るなど)
徐々に衰えていきます
その結果、低栄養社会参加の減少などを招き、心身機能まで影響を
及ぼします。この一連の過程を「オーラルフレイル」と呼びます。

今月は「フレイル・オーラルフレイル」とは何かお伝えしました。
年齢に伴い身体の機能が衰えることはだれにでもいえることです。
ですが、長く健康でいるためにはお口の健康は必須です!
お口のささいな変化に気づけるために
来月は今のお口の健康状態を知るためにセルフチェック方法』をお伝えします!

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。